モサ日記

モサ日記

楽しいブログ

得意料理の話

今週のお題「得意料理」

 

 

「得意料理」ときましたか。

 

私もいい加減一人暮らし歴が長いので、得意料理の一つや二つは勿論あるんですよね。

というわけで私の得意料理を紹介したいと思います。

 

 

1.小松菜とツナのポン酢炒め

 

①小松菜を適当に切って油で炒める。

②適当なところでツナを適量投入する。

③ポン酢をドバっといれてまた炒めて完成。

 

ポン酢ってかけるだけじゃなくて炒め物の時使っていいんだということが分かってから世界がめちゃ広くなりました。小松菜じゃなくてチンゲン菜でもOKです。小松菜とチンゲン菜の違いが私にはよく分かりません。

 

 

 

2.チーズトマトトースト

 

①トーストの上にスライスしたトマトとスライスチーズをのせる。

②オーブンで焼く。

③ブラックペッパーとマヨネーズをかけて完成。

 

朝は大体これを食べておけばOKです。野菜をちゃんと摂取しているという善行感で気持ちよく外出できます。マヨネーズはかけすぎるほどかけると良いです。

 

 

 

3.ロコモコのような丼

 

①目玉焼きを焼く。

②キャベツを千切りにする。

③鶏ミンチまたは豚ミンチを焼肉のタレで炒める。

④これら全てを丼の上に乗せ、マヨネーズを盛大にかけて完成。

 

これまたうまいやつです。ハンバーグなんてクソ面倒なものはとても作ってられねーと思いますがミンチ肉はそのまま焼肉のタレで炒めるだけで死ぬほどうまいんです。更に面倒だったら目玉焼きもキャベツも無しで炒めたミンチだけご飯にかけて食べても普通にうまいです。

 

 

4.鳥ガーリックステーキ

 

①鶏肉を焼く。

②おろしにんにくを盛大にぶっかけてさらに焼く。

③塩コショウを振って食べる。

 

説明不要のうまさです。

 

 

 

以上です。