モサ日記

モサ日記

楽しいブログ

御堂筋線全駅レビュー

大阪に住んではや5年になるので、大阪における公共機関の王者、市営地下鉄御堂筋線の全駅レビューを行います。

 

 

・江坂

1回も降りたことが無いのでわからない。謎の駅。

 

 

・東三国

1回も降りたことが無いのでわからないが、新大阪が近くとても住みやすそうな印象がある。

 

 

・新大阪

言わずと知れた新幹線の駅だが、ビルばかりで周りには何も無いイメージがある。大阪駅から新幹線乗れるようにしてほしさがすごい。

 

 

西中島南方

にしなかじまみなみかた、という駅名の圧倒的長さ。西なのか南なのかさっぱりわからないが、駅前にはいい感じの飲み屋がたくさんあるイメージがある。

 

 

・中津

梅田駅から歩いて簡単に行ける駅。

 

 

・梅田

言わずと知れた大阪の中心地。大阪で生活する上での基盤すぎて言うことが何も無い。好きとか嫌いとかそういう感情が一切無い駅。

 

 

淀屋橋

京阪に乗ることができる駅。地上に出ても川沿いのオシャレぶったカフェみたいな店しかなくて飯食うのに苦労する。

 

 

・本町

地上に出ると大阪らしからぬ小ざっぱりしたオフィス街が広がっている。住みたい。

 

 

・心斎橋

心斎橋筋商店街は凄くポテンシャルが高いが、アメ村と道頓堀はあまり近寄りたくない。

 

 

・なんば

梅田よりよっぽどわかりやすくて飯食ったり買い物するには楽な街。駅地下も梅田の500倍ぐらいわかりやすい。

 

 

大国町

周辺には何も無いが、昔住んでた家の最寄駅なので愛着のある駅。

 

 

・動物園前

動物園前と言うだけあってホームの壁のタイルには動物の絵が描かれている。地上に出たら完全なるカオスが眼前に広がる。

 

 

天王寺

駅地下が意外とよく分からない感じになっていて迷う。あべのハルカスには行く用事が無いので行かないが、駅近くの天王寺公園は雰囲気がとても良いので好き。

 

 

昭和町

1回も降りたことが無いのでわからない

 

 

西田辺

1回も降りたことが無いのでわからない

 

 

・長居

長居公園が近くにあるがスポーツしないのでほとんど行かない駅。

 

 

・あびこ

仕事でよく降りた駅だが、駅前は特筆すべき所が何も無い。

 

 

北花田

1回も降りたことが無いのでわからない

 

 

新金岡

1回も降りたことが無いのでわからない

 

 

・なかもず

1回も降りたことが無いのでわからない。すごい名前。